目次

フラヒのふろく > 全記事

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事

サマーセミナー1日目

朝から部活の監督。遮るもののない屋上でよさこいの練習。明日のお祭り,1年生の初舞台に向けよく頑張りました。

午後から名古屋へ。愛知サマーセミナーでの「教育コーディネーターフォーラム」に参加。

 http://www.samasemi.net/

個性豊かなパネリストの中に,学生時代の就活で大きなきっかけをくれた「ジョブウェブ」の佐藤さんがいました。そこでの出会いが「キャリナビ」へ,そして今にもつながっています。

フォーラム進行役の毛受さんとも,ようやくお会いすることができました。「青年の船」という共通項もあり,いろいろフランクにお話ししていただきました。

愛知に来て2年半。なかなかきっかけをつかめずにいましたが,これからどんどん動こうと思います。

タグ:サマーセミナー キャリナビ 東南アジア青年の船

「働く大人にインタビュー」コーナー設置

フラヒのふろく 457-1.jpg

「働く大人へインタビュー」コーナー。勤務先の高校の図書室にて。約100人分の記事を製本し,何とか形になりました。司書さんに感謝!

視野を広げたり,自分自身のことを考えたりする機会を,少しずつ作ってみよう。生徒たちの興味に寄り添いながら,試行錯誤の始まりです。

次は旅コーナー,かな。

タグ:図書室プロジェクト 高校生

3.11 by BBC

3.11ドキュメンタリー by BBC(Youtube)

http://www.youtube.com/watch?v=D_AxnoNrr_8

ツイッターの情報を転記します。

福島で暮らす子どもたちから見た津波とその後の1年を追ったドキュメンタリーです。BBC制作。

タグ:東日本大震災

NHK「信用金庫」感想

1.信金の地域密着スタンス,お金の地産地消に賛成
2.信金の頼れる面(地域とともに)と,頼りない面(地域頼み/資金規模)が見えた
3.銀行が悪者扱い?偏りを感じた

◆番組
 NHKスペシャル
 シリーズ東日本大震災
 “魚の町”は守れるか~ある信用金庫の200日~
 2012年2月11日(土)21時~22時

タグ:信用金庫 エコ貯金

フィリピン・ネグロス島で震度5強

2月6日にフィリピン・ネグロス島で震度5強の地震と多くの余震があり,かなりの被害が出ているそうです。

http://icst2002.org/archives/39.html

タグ:フィリピン ネグロス島 地震

無垢の島

見逃した。。。NHK地上波での再放送があるみたいなので、絶対チェック。

http://www.nhk.or.jp/oita/mukunoshima/

タグ:大分

パパタラフマラ[SHIP IN A VIEW]観劇

久しぶりの感覚。右脳,発熱。

付録の本も面白い。小池さんへの,12年前のつたない取材を思い出した。
http://www.carinavi.org/ja/career/27/

身体感覚,磨かなきゃ。

タグ:パパタラフマラ

コメント一覧

未承認 (2016/10/22) 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

解散公演

パパ・タラフマラの解散公演。10年来のささやかなファンとして、劇団のこれからに注目。待ち遠しくもあり、さびしくもあり。

http://pappa-tara.com/fes/

タグ:パパタラフマラ

ウガリ&スクマ(ケニア料理)

父が育ててくれたスクマ(ケール)を初めて収穫し,レシピサイトを参考に料理しました。

フラヒのふろく 450-1.jpg


懐かしい~。なかなか美味しくできました。一緒に作ったウガリとカチュンバリは、改良の余地あり。

フラヒのふろく 450-2.jpg


※お知り合いの方々へ

栄養満点のスクマ,まだ15株ほどあります。興味ある方はメールくださいね。


[参考]
・スクマ(レシピ)
 http://noonkopir.blog64.fc2.com/blog-entry-33.html

・カチュンバリ(レシピ)
 http://monchack.web.fc2.com/kenya%20food.htm

タグ:ケニア料理 ウガリ スクマ カチュンバリ

りぶらまつり2011(岡崎市中央図書館)

岡崎市中央図書館で市民文化祭が開催されます。


◆りぶらまつり2011
 日時:11/12(土) 10:00~20:00
    11/13(日) 10:00~17:00

 会場:りぶら(岡崎市中央図書館)

 内容:読み聞かせ,写真展,フリーマーケットなど

 http://www.libra.okazaki.aichi.jp/

タグ:国際交流 @岡崎市

ページ移動

↑ページトップへ