目次

キャリナビ講演会「ビジネスコーチ」 - フラヒのふろく > 全記事 > 感性を磨く

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > 感性を磨く > キャリナビ講演会「ビジネスコーチ」

キャリナビ講演会「ビジネスコーチ」

キャリナビ市ヶ谷も、 2009年10月1日に活動休止となります。今回は、休止前の最後のイベントに参加して来ました。前半は、ビジネスコーチの石川和夫さんによる講演、後半は懇親会でした。


石川さんはコンビニの本社勤務の後、独立してコンビニオーナーに、という経歴を持っており、実体験が今のお仕事に活かされているそうです。

コーチングとは、「相手の話を聞く」「不安を和らげる」「モチベーションを上げる」といった、それぞれの人が持つノウハウを体系立てたものとのこと。「聞く」「認める」「問いかける」といったコーチングの3大スキルについて、分かりやすくお話していただきました。


講演後の質疑応答では、「部下が上司に働きかける方法は?」「第三者の悪口を言い合う環境を改善するには?」など、参加者からの活発な質問もありました。後半の懇親会でも、他の参加者の方といろいろ話せて楽しかったです。


これでキャリナビ市ヶ谷も一段落。もう少し活動は続きますが、休止が決まってからの数か月、モチベーションを維持するのも大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!

自分にとっても、約2年の市ヶ谷での活動期間中、試行錯誤の中で、いろいろなことに気付け、他のスタッフや学生メンバーと信頼関係を築けた貴重な場となりました。関わった皆さんに感謝です。

タグ:キャリナビ 講座

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
編集キー
投稿キー
「2222」と入力してください。(スパム対策。)