目次

こらぼ(勉強会&交流会)へ参加 - フラヒのふろく > 全記事 > 社会と関わる

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > 社会と関わる > こらぼ(勉強会&交流会)へ参加

こらぼ(勉強会&交流会)へ参加

学生時代の友人と10年ぶりに再会しました。今年は本当にすごい年です。連絡を取り続けられたことに感謝!


友人が誘ってくれたのは、『こらぼ』という勉強会&交流会。本田さんというキーパーソンを中心に、もう10年くらい続いている会だそうで、友人も8年ほど参加しているとのことでした。

今回も20人くらいが集まり、常連さんも始めての方も居て、その会のあり方がとても面白かったです。


前半の勉強会では、東京ガスに勤めるゲストの方が、パワーポイントを使って、面白おかしく聞き応えたっぷりの話をしてくださいました。参加者からの質問も活発で、勉強会の質の高さに驚きました。


後半は近くの居酒屋で、和やかな雰囲気の交流会でした。10年ぶりに会った友人との近況報告もとても新鮮で楽しかったです。その後途中退席したため、もし次の機会があれば、他のいろんな方とももっとお話しできればと思います。


地球市民アカデミアの運営にどっぷり浸かってきた身として、この『こらぼ』のスタイルは、いろんな意味でとても勉強になりました。東京でなくてもできるスタイルを考えるヒントを、東京に居る内からいろいろ集めようと思います。

タグ:講座 社会起業 歓談

トラックバック一覧

コメント一覧