目次

協力隊まつり2009 - フラヒのふろく > 全記事 > 社会と関わる

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > 社会と関わる > 協力隊まつり2009

協力隊まつり2009

4/25・26の2日間、『協力隊まつり』に参加しました。土曜日は1日中の雨にもかかわらず、予想以上の人が訪れてくれ、日曜日は快晴の中、たくさんの人で小さな会場がごった返していました。

自分の中では、この協力隊まつりの目的を、「飲食の販売よりも、来てくれた方との交流を優先する」ことにしていました。実際は販売もそれなりに忙しく、売り子に徹する時間も必要でしたが、協力隊に興味を持っている方や帰国隊員の方と話ができて、とても楽しい時間でした。2年前に壮行会で送り出した隊員が帰国の挨拶に来てくれたりと、嬉しい出会いもありました。

また、1日目の夜に行った、他の出展団体(OB会)との交流会では、30団体近くの方が参加し、JICA・JOCA・育てる会の方も含めていろんな話ができ、とても有意義でした。実行委員の皆さんに感謝です。

青年海外協力隊東京OB会のメンバーと話をする中で、改めて、協力隊の歴史や創設者の方々の想い、協力隊事業の意味など、自分の知識や考えを深められていないことを痛感しました。つい目先のイベントの運営や事務作業にばかり気をとられてしまいますが、関心を持って少しずつ勉強していこうと思います。

タグ:青年海外協力隊東京OB会

トラックバック一覧

コメント一覧