目次

登山/火打山 - フラヒのふろく > 全記事 > 旅をする

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > 旅をする > 登山/火打山

登山/火打山

ひょんな事から、友人と登山をする羽目に。新潟から特急に乗って妙高高原へ。登山口で仮眠を取り、早朝5時半に火打山を登山開始。

地面は雨のためぐちゃぐちゃ。サンダルなので、指先が凍りつく。通りがかりのおばちゃんのアイデアで、軍手を靴下代わりに。スーパーのビニールで足を覆う。あぁ、暖かい。昼前に頂上へ。ガスで何も見えず、雪が降り出す。でも、日本の登山は楽しいな。高山病にもならないし。

3時頃、下山。樹氷と紅葉を楽しんだ。苗名滝も綺麗だった。

近くのYHへ。同室は、船で20カ国を回ったおじさん。いろいろな話ができた。

タグ:日本縦断自転車旅行

トラックバック一覧

コメント一覧