目次

何も考えない 大切な時間 - フラヒのふろく > 全記事 > ものを考える

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > ものを考える > 何も考えない 大切な時間

何も考えない 大切な時間

最近の大切な時間。

仏壇の前で、心を空っぽにして、手を合わせる時間。

自分がじっとしていると、周りが本当に静かになる瞬間があって(それだけ田舎ということですが)、それが楽しみ。


この前見たビデオで、マザーテレサが「祈りとは沈黙です」と言ってたような。

でも、何も考えない時間って、せいぜい数秒が良いところ。

「何も考えない」ということを考え出したりすると、あっという間にいろんな考えが浮かんできます。


思考停止、は、昔から得意技なんだけどな。

よく「また魂抜けてるよ!」と注意されたもんです。

タグ:祈り

トラックバック一覧

コメント一覧