目次

くわの音と小鳥の鳴き声 - フラヒのふろく > 全記事 > 育てる食べる

農村の日々のあれこれエトセトラ

記事一覧

ホーム > 全記事 > 育てる食べる > くわの音と小鳥の鳴き声

くわの音と小鳥の鳴き声

今日は暖かくて、気持ちの良い1日でした。

野菜の切れ端をコンポストに入れに行くついでに、庭の野菜に話しかけたり。
イヤホンが壊れたので、新しく注文したり。
どうってことのない、平凡な休日。

机の周りを整理しながら、時々ぼーっと窓の外を眺めていると、とても小気味の良い音が窓の外からしてきました。


ザクッ
シャッ


ザクッ
シャッ


リズミカルなその音。
となりのおばあちゃんが、畑にうねを作っている音でした。


ザクッ
シャッ


うーん、気持ち良い。
実際にやってみると、かなり大変なんだけど。
あんな風に、淡々と、軽やかにできるようになりたいな~。

タグ:

トラックバック一覧

コメント一覧

かんちゃん 2010/05/17(月)18:09 編集・削除

くわの音って良いですよね~♪
子どもの頃、その姿がカッコ良く思えて
祖父母が休憩している間にちょっぴり拝借しては
真似してました^-^
(気分だけは一人前ですが、ジャマしているだけなので
 怒られてばかりでしたケド・・・)

町の無料講座に惹かれて、
先月からダンボールコンポストを始めました。
さすが!! 一気にゴミ出しの回数が減りました。
微生物クンは元気かなぁ?と
毎日チェックしちゃいます(笑)

coach 2010/05/18(火)06:00 編集・削除

うん、くわの音って聞きあきないね。
本当にシンプルな道具なのに、いろんな技があるみたい。自分も使いこなせるようになりたい!
家庭菜園の、さらにお手伝いだから、どれだけかかるか分からないけど。。

ダンボールコンポスト、初めて聞きました。
いろんな大きさや形があるんだね。確かに、生ごみの量ってあなどれない。
また様子を教えてね!